保育園のすがた 給食室からのお知らせ 入園の方法
スケジュール こんな保育も えんだより 福角保育園が目指すもの
園内の様子 地域子育て支援センター HOME Q&A

福角保育園の 2005年【12月〜10月】内の様子をお届けします。
【バックナンバー一覧はこちら→】
「当ホームページに掲載中の記事・写真などの無断使用・流用・転載を禁止いたします。」

■チューリップを植えました!
2005/11/28
 11月14日(月)、ぞう組のみんなが一人一人チューリップの球根を植えました。 花が咲く頃には、みんなピカピカの一年生・・☆ 早く芽が出る事を楽しみに毎日チューリップの様子を覗きこんでいるこども達です。

■ぞう組 社会見学旅行
2005/11/28
セイウチくんに触ったよ!!
うみたまごにて「ピース」
船の甲板にて
 11月2日(水)、ぞう組が社会見学旅行として、大分県の「うみたまご」に行きました。 早朝からフェリーに乗ってみんなドキドキ・ワクワク・・。 「うみたまご」では、ラッコやセイウチ・イルカの楽しいショーを見たり、お小遣いで家族のみんなにお土産を買ったりしました。 また路線バスでは、自分で料金箱にお金をいれたりしました。 みんなと一緒でとても楽しい思い出が出来ました。 また行きたいな〜。

■焼き芋作り
2005/11/28
ひよこ組
あひる組
コアラ組
パンダ組
ぞう組
 10月25日(火)、保育園で収穫したさつまいもを使って、保育園児みんなで焼き芋作りをしました。 こども達は、お芋を洗い、新聞紙とアルミホイルで包みました。 おやつの時間は、全児園庭に出て出来立ての焼き芋を美味しくいただきました。 

■福角会祭
2005/11/28
福角保育園 バザーの様子
ぞう組太鼓出演の様子
 10月23日(日)〜心とこころのふれあいランド2005〜のテーマのもと、社会福祉法人福角会が福角会祭を開催しました。 利用者さんやその家族の方々・地域の方々にたくさん来ていただき、各種バザーや出し物などとても喜んでいただきました。 ぞう組も和太鼓の演奏を堂々と披露しました。 保育園で収穫したさつまいもを使って作ったスイートポテトも好評でしたよ!!

■保育参観
2005/10/24
ひよこ組・給食前の様子
あひる組・朝のお集まりの様子
コアラ組・運動遊びの様子
パンダ組・楽器の練習の様子
ぞう組・ピアニカの練習の様子
ぞう組・給食試食会の様子
10月18日(火)、保育参観を行いました。 お父さんやお母さん達が、保育園での様子を見にたくさん来てくれました。  また、ぞう組の保護者を対象に、給食試食会も行いました。 保育園の給食や、食育についてのお話を給食担当の職員がお話し、親子で楽しく給食を食べてもらいました。

■芋ほり
2005/10/24
 10月14日(金)、みんなが植えたさつまいもの収穫をしました。 土が固くてなかなかお芋がとれなかったけど、スコップを使いながら、一生懸命ほりました。 たくさんのデブいもちゃん・チビいもちゃんにみんな大満足です!! 早く焼き芋が食べたいな〜☆

■クッキー作り(パンダ組)
2005/10/22
 10月15日(土) 体験学習として、パンダ組がいつきの里ウイズにてクッキー作りを行いました。 汽車や星・ネコの型に抜いて楽しみました。 味は絶品!!でした。

■JR松山鉄道記念日 太鼓出演
2005/10/22
アンパンマン弁当
 10月8日(土)、JR松山鉄道記念日に、ぞう組が太鼓出演しました。 ホームで「汽車」「犬のおまわりさん」の2曲を精一杯演奏しました。その後、特急しおかぜをみんなで見送りました。 アンパンマンのおべんとうもおいしかったです。

■地方祭
2005/10/22
あひる組 手作りのおみこし
あひる組 集合写真
パンダ組
ぞう組
 10月4日(火)、地方祭にちなんで保育園でもおみこしをかつぎました。 あいにくの雨天のため、外は歩けませんでしたが、みんなおみこしにテンションも上がり、「わっしょい!」と元気よく、廊下を練り歩きました。 ハッピ姿も似合っているでしょう・・・!?V(^^)V

■平成17年度 運動会
2005/10/04
開会式
玉入れ
ぞう組・踊り「BANG!BANG!バカンス」
障害走
コアラ組・親子競技「騎馬戦」
ぞう・パンダ・コアラ組 旗の踊り「TEPPEN」
 10月1日(土)、平成17年度福角保育園運動会を開催しました。各クラス、毎日一生懸命練習してきた踊りや、障害走・玉入れ・綱引き・バトンリレーなど、「空高く 目指せTEPPEN!!」のテーマのもと一人一人がTEPPEN目指して頑張りました。

■敬老の日の集い
2005/10/04
ひよこ組・手遊び
コアラ組・歌
 9月16日(金) 保育園に祖父母の方々をお招きして、敬老の日の集いを行いました。 各クラス、歌や手遊び・踊り・劇を、おじいちゃん・おばあちゃんに見ていただきました。 出し物の後には、心をこめて書いたカードを渡したり、肩たたきをしたりして、ふれあいました。 おじいちゃん、おばあちゃんいつもありがとう!!
Copyright(C) 2004 fukuzumihoikuen. All Rights Reserved.